音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

ハイレゾで聴くブルーノート / V.A. (2014)

ハイレゾで聴くブルーノート - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

ブルーノートが誇る名曲中の名曲を192/24で@200を切る大盤振る舞いというか、いい感じのサンプラーとしてお買い得価格で提供。対象にしているのはハイレゾ入門者だろうけれども、いやいや、なかなかどうして、これまでハイレゾを色々と聴いてきた身にとっても勉強になりますよ。なによりも192/24での配信がこのところあまり見かけなくなったので、それだけでも嬉しいじゃないですか。

中身はと言うと、もう「いかにもハイレゾにしました」という音質のものから「自然にハイレゾだねぇ」というものまで、様々タイプのハイレゾ音源を用意しました、といった具合。真剣に聴くなら、各アルバム単位で聴いた方が自然だろうけれども、ちょっと上質なBGMを流したいときには結構重宝しそうな予感。

加えて「入門者向け」であるということは、「ハイレゾとして分かりやすい」ということでもあるので、初めてハイレゾを聴いてみるという人を驚かせてハイレゾの虜にするのにも使えるなぁ、などとよこしまな心も抱きつつ。

【追記】
イヤホンでじっくり聴くと、あまりにもハイレゾ過ぎて、マスターテープに起因すると思われるへたっている箇所も明瞭になり過ぎちゃっている。これが結構聞き苦しい。なんてこった。