音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Thriller / Michael Jackson (1982/2013 ハイレゾ DSD64)

Twitterにて、HDtracksでこのアルバムがDSD配信されているという情報を得て迷わず購入。ハロウィンセールのために全品15%OFFだったことと、価格が普通のPCMハイレゾと変わらないものだったことが決定打になった。

で、聴き始めた瞬間からして、もう物が全く異なる。これまで聴いていたPCM音源とは一体なんだったのか?と小一時間問い詰めたくなる作品を、小一時間聴くわけだ。そりゃあ、そうだ。SACD音源を聴いているわけだし、PCM音源で聴いていても高品質録音だったことがよくわかる音源だった物が、DSDになっているわけだから、それが悪いはずがない。素晴らしい。非常に素晴らしい。具体的にどうこう書いていないところもまた素晴らしい。