音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-02-02から1日間の記事一覧

旅路二季節ガ燃エ落チル / eastern youth (1998)

自分の敬愛するバンドのメンバー逝去とか脱退とか、そういうニュースを見ると、得も言われぬ脱力感に襲われますな。いや、敬愛とかそういうレベルではなく、自分を構成する欠片の一部が削ぎ落とされるという感覚ですよ。そして、自分という人間のアイデンテ…

moondance / Van Morrison (1970/2013) Hi-Res

聴きながらTwitterのタイムラインをぼんやりと眺めていたら、とんでもないニュースが飛び込んできた。このアルバムを聴いていた時に感じていたことなんてものは、全てぶっ飛んだ。

BAD / Michael Jackson (1987/2012) Hi-Res

Acoustic Soundsのサイトを見ていたら『Dangerous』のハイレゾ版が配信されていたよ!あそこはアメリカ以外はダウンロードが出来ないので、どうにもこうにも手が出せない。そしてMichael JacksonはSONYなので、たとえHDtracksが取り扱いを開始したとしても、…

Brotherhood / B'z (1999)

ふと思い立って、いや、思い出した。Luxmanのケーブルが1本空いていることを。このケーブルでDCD-1500REをドライブさせたことがなかったことに気がついた。以前、他の電源ケーブルに交換した時は「ああ、付属ケーブルと本体とでワンセットの音を出すのだな」…

Best of Tornado / 凛として時雨 (2015)

通常のベスト盤としてのDisc1は、非常に普通なベスト盤。「ああ、時雨だなぁ」という印象に終始する。むしろ面白かったのはDisc3のデモトラック&ライブ盤。こちらの方が生々しく感じられ、このディスクをわざわざパッケージとしてリリースした理由もなるほ…

VISITORS / 佐野元春 (1984/2014) Hi-Res

あれこれとやることがあるので、その交通整理をしながら再生。

Tree / SEKAI NO OWARI (2015)

友人が山荘に持ち込んだので、それ以降何回か通して聴いている。今朝も朝一に再生。なんだろうな、これ。簡単に無視できない何か詰まっているような気がしている。自分にとっての鉱脈を持った作品とでも言えばいいか。パレード感、ここではないどこかと向か…