音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-07-19から1日間の記事一覧

Protocol Ⅱ / Simon Phillips (2014 ハイレゾ 96/24)

ハイレゾ音源ばっかり聴いていると耳がすっかり慣れてしまい、なんか飽きてしまうな。新鮮味が少なくなるというか。やはりこれはたまにCDやMP3を挟んで聴いた方が、何かと健全なのではと思えるようになってしまった。期せずしてではなく、期せず「した」ハイ…

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990/2014 ハイレゾ 96/24)

このバンドはラジオで宇多田ヒカルに教えてもらったんだっけか。(終わってしまったけど)宇多田ヒカルのラジオ番組といい、山下達郎のそれといい、ラジオから得る意外な出会いというのは結構あるものだなぁ。と言いつつも、聴きながらまた眠りに落ちてしま…

Hand Cannot Erase / Steven Wilson (2015 ハイレゾ 96/24)

聴くたびに、実はすっきりしない思いがどこかに残るという作品であったのだが、今日、この環境で聴いてみてよくわかった。このアルバム、やっぱりプログレ系になるんだわ。自分としては「え?ちょっとだけ複雑なロックじゃないの?」と思って聴いていたのだ…

Too Much in Love to Care / Claire Martin (2012 ハイレゾ 192/24)

さきほど「生活習慣病」という話をしたばかりだけれども、まさにその一環のようなもので、アーティスト名を見てもアルバム名を見ても、どんな音楽なのかさっぱり見当がつかなかった。再生してから「ああ、これか!」と。やっぱりジャケ写がないとダメですな…

Bass & Mandolin / Chris Thile, Edgar Meyer (2014 Hi-Res 44.1/24)

このシステムで聴くとどんな音が鳴るかしら?などと軽い気持ちで再生してみたのが良くなかった。44.1kHzといえばエネルギー系ハイレゾ音源御用達のサンプリング周波数だけれども、こういったクラシカルな作品でも、特にコントラバスの鳴りっぷりが純粋なクラ…

Duets: Re-Working The Catalogue / Van Morrison (2015 ハイレゾ 44.1/24)

引き続きWalkmanにて。朝食を摂りながら聴き、しばし聴いていたら急に眠くなりコタツでダウン。結局最後まで寝てしまっていた。それでも目が覚めても8時。真っ当な時間に起きた休日の昼前は長い。

" title="レッド・ツェッペリン?" class="asin">Led Zeppelin Ⅳ / Led Zeppelin (1971/2014 ハイレゾ 96/24)

夕べは温泉に入り、焼き肉にビールと来たので、もうあとは寝るしかないといつもの23時に就寝。見事にいつも通りの6時前に起床。さすがにこの時間から音楽を流すのも友人に対して迷惑なので、Walkmanにて再生。しかしLed Zeppelinのカタログは、今のところ、…