音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-06から1日間の記事一覧

スマートフォンのグレードを上げたらBluetooth接続の音質までもが

6月の発売以来、Technics EAH-AZ80 が移動通勤および室内での集中時に使うBluetoothイヤホンとして君臨しているのですが、本日、ちょっとした事件があり。Androidスマートフォンの機種変更をしたのですよ。私のリスニングにはLDACが不可欠なのでiPhoneには目…

ブルックナー:交響曲第4番 / サー・サイモン・ラトル, ロンドン交響楽団 (2022 192/24)

古来の重量級の演奏によるブルックナーももちろんそれはそれで「結構なクラシック音楽を聴いた」と言った修業的満足感を得ることが出来るものなのですが、近年の華やかさに目を向けた演奏もまた自分の好みでありまして。どうもオールドファンには重厚長大な…

Sonicwonderland / Hiromi's Sonicwonder (2023 96/24)

上原ひろみ最新作は「Hiromi's Sonicwonder」としてのリリース。ベース、ドラム、トランペット、そしてピアノの編成。これまで上原ひろみが積極的に携わってきたトリオ形態に比較すると、譜面を音符で埋めない、引き算によるサウンドメイキングがなされてい…

BURRITO / SOLO-DUO (2023 96/24)

全くもって予備知識なしで聴きました。それぞれソロ活動をしている男女ボーカリストがデュオとして名曲をカヴァーしている作品。ボーカリストとして実績のある方によるカヴァーアルバムなので、安心感をもって最後まで聴き通すことが出来ました。それ以上に…