音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

PopArt / PET SHOP BOYS (2003) (Disc1)

ダラダラとビールを飲みつつ、 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/ この辺とかを観ながら、ダラダラと聴く。

そういえば「Web周辺論をうろうろする論」には、この10年ほとんどタッチしなかったなという思いがちらちらとよぎったりしないでもない。自分がWebの住人になりきれなかったゆえんか。Webでの結びつきがリアル生活とほとんど絡まなかった、すなわち、リアル生活に絡まない人間関係には長期的な興味を持てずにここまで来たということなんだろう。「Webと人間関係」という奴に対して、思いがないというのが一番の理由だったりして。

確かにWeb(というかパソコン通信?)が媒介となって長年の付き合いに至った深い友人関係はあるのだけれども、それはたまたま媒介がそれであっただけであって、別に同時期にあったあの「じゃマール」だって大差はない。たまたまバイトで一緒になった仲間、ってなイメージと同じ。

ま、でもそれ以前に、自分にとって「それをキープしなさいよ!」的人間関係を紡げるようになってきた=その意味の重さを知るようになってきたのが、ここ数年の話だということなんだろうて。

てな具合に、時間つぶしの自分の十八番的思考で物を考える時のアンプとして、PSBはかなり有効なのだ。