音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

TOKYO FMの山下達郎がパーソナリティを務める番組で、あまりにも完成度が高いライブ演奏を聴かされたので、その勢いでこのベスト盤へ。

全ディスクを一つのプレイリストに突っ込んでランダム再生。時空を自在に飛び回って再生されるので、曲が変わる度に頭が軽い混乱に陥る。山下達郎なりのコンテンポラリーを突き詰めているので、統一感があるようでなく、かといって見ず知らずの他人同士が並んでいるわけでもないという不思議な体験。

うーん。時間を一つの軸にまとめて聞くためには、一度ライブに足を運ぶしかないかな。まさか今の今になって山下達郎を生で見たいなどという感想が出てくる自分になるとは思ってもみなかった。