音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Little Secret / Nikki Yanofsky (2014)

カナダ出身の「元」ジャズボーカリスト。弱冠20歳とのこと。

確かにジャズを歌っている姿もYouTubeで見たのだけれども、このアルバムでクインシー・ジョーンズにプロデュースされた、トラック過剰なポップスの方が断然格好いい。1回目にスピーカーで聴いた時には、音がガチャガチャ鳴りすぎて何が何だか掴みきれないところがあった。その後、イヤホンで聴くとようやくボーカルが見えてきた次第。

とにかくボーカルにパンチが効いている。それでも下品にならず、バラエティ豊かな楽曲をよくもまぁ、ここまで歌いこなすなぁと感心することしきり。ジャズ的アプローチも所々に見せていたりして、自分のルーツも忘れていませんよ宣言をしているところも堂々としている。

1曲目なんか、FM辺りでパワープレイの対象になれば、日本では簡単にブレイクすると思うのだけれども、いかがなものでしょ?