音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ハイレゾの悩み

スピーカーで聴く分には、音作りが音の差異が色々と見えて楽しいのだけれども、NW-ZX1で聴くとごくごく普通の音源に聞こえてしまうのだよね。いや、これでも十分に高音質だとは思うのだけれども、「平凡な高音質」という聞こえ方になってしまう。

これはイヤホンがスペックに追いついていないということなのだろうか。とはいえShureの最高峰なんて恐れ多くて買う気にもならないし、他社のイヤホンでは遮音性に欠けるので選択肢に上がってこない。また再びSE535に戻るとしても、それは低域を増やすだけの行為に過ぎないのでにんともかんとも。

DAPに関しては国産品の「痒いところに手が届く」作りでないと購入する気にもならないので、やはりNW-ZX1以外の選択肢がない。

うーん。DAPでハイレゾを楽しむには韓国製の超弩弓スペックのものを購入するか、Shureの最高峰に挑むかしないとならないのだろうか。いや、まさか、そんな。