音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シチェドリン:ピアノ協奏曲第5番 / マツーエフ, ヤンソンス, バイエルン放送交響楽団 (2007/2020 CD-DA)

たまたまこのボックスセットが目に止まったのですよ。見たこともなければ聴いたこともない作曲家の名前が目に止まったのですよ。それがこれですよ。

完璧なる現代音楽でした。

不協和音の嵐。弾きっぱなしジャーマン・スープレックス。全編サスペンス。2時間ドラマのBGMに最適。背後から刃物を持った何者かが迫ってきそうな雰囲気満載。「振り向くな、君は狙われている」などと言うフレーズが頭の中を走り抜けた。

これは実際に映画やらドラマやらで使われているのではないか。

怪演。いや、怪曲。演奏後の拍手があまりにもシュールだ。