音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

True (Remastered 2022) / L'Arc~en~Ciel (1996/2022 96/24)

本日解禁、L'Arc~en~Ciel30周年記念アルバムリマスタ発売、そして購入。もちろんハイレゾで。

昨晩は0時の解禁をしっかりと見届けた上で、まずはAmazon Music Unlimitedにてそのリマスタの仕上がり具合を確認。

いや、ぶっ飛びましたね。

マスターから起こしたとのことではあったけれども、リマスタと言うよりは、昔の表現で言うところのリミックスに近い段階まで手が加えられているのではないだろうかという作り。トラックダウンの手前から細心に作業をしたのではないかと。

音の定位が新しくなっていたり、各楽器の存在が明確になっていたり、上物の見通しがよくなっていたり。3時間近くヘッドホンとイヤホンで試聴をした後に、ハイレゾ解禁されたら買おうと前々から考えていた7作品を、一気に購入してしまいました。

そして朝目覚めてはまずこのアルバムをスピーカーでフルで聴いたのですが、いやはや。特にアコースティックギター系やストリングスを加えた楽曲が、大いなる新鮮味を伴って耳に届きましたよ。それ以外の楽曲でも、先に書いたようにミックスの真新しさや、鮮度を増した音作りを堪能することが出来ました。

今回のリマスタ劇は相当に大当たりではないかと思いますよ。はい。

引き続き、購入したアルバムを聴いていきます。本日はひたすらL'Arc~en~Ciel攻め。

True