音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

FREEDOM / 西川貴教 with t.komuro (2024 48/24)

そうそう。この曲。カップリングを含め、ガツンと来てます。思わず音源を買いました。

どこをどう切り取っても小室哲哉印なのだけれども、明らかにここ数十年間のトンネルから抜け出した感がある。ようやく吹っ切れた、とも言えるかな。この人はお題を与えられ、その上でやりたい事を自由にやらせた方が面白い結果になるのだよね。

今回はシンプルなメロディを手の込んだ展開のアレンジで聴かせてくれる。カップリング曲も「てっちゃん、やっぱりハードロック好きなのねぇ」とニヤリとさせられるしね。デモトラックではオルガンをガンガンに弾いていたらしいので、ぜひそのヴァージョンも聴かせて欲しい。

貴教氏もいやいや、相当に気分よく歌ってるでしょ、この2曲。

総じて、年齢を重ねてもまだまだ突っ走れるお二方の勢いにあふれております。私も勇気づけられる。

FREEDOM (通常盤)