音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2019-11-09から1日間の記事一覧

手抜きの簡易更新

16時時頃から、リッピングをしたTRIXを聴きながら煎餅なぞを食し、バーンスタインのマーラー5番のCDを流してCDラックの整理大会。そのまま上原ひろみのSACDになだれ込み、ようやく整理完了。150枚(推定)のCDが段ボールに詰め込まれる。疲れたので床に座り…

The Best of Listen To The Music / 槇原敬之 (2019 FLAC)

ああ。こうやって槇原敬之をボーカリストとして専念させると、本当にいい声を持ったシンガーだなぁ、としみじみ思わせるのでありますよ。声がね、耳に染みるんだな。この声は貴重品ですよ、やっぱり。最近は本人の楽曲が精彩を欠いていたので、こうやってカ…

アン・ルイス・グレイテスト・ヒッツ / アン・ルイス (2018 Amazon Music HD)

画像リンク先はCD版。配信されているのは、2枚組CDのDisc1ですね。アン・ルイス歌唱のディスク。しかしまぁかっこいい曲、名曲揃いのベスト盤。アン・ルイスの美味しいところを上手くまとめてくれている。とにかく歌が上手い。何を歌わせても、若くてもそれ…

dAnce to positive / trf (1995 Amazon Music HD)

聴きたくなったのです。trfをアルバム単位で考えると、実はこのアルバムが最もバラエティ豊かかつ曲の配置のバランスがよいのですよね。シングルのリアレンジも秀逸。生ドラムをフィーチャーしている点が、より、このユニットが目指していたグルーヴ感を引き…

Blue Eyed Soul / Simply Red (2019 ハイレゾ Amazon Music HD)

ミックさん、今作は攻めてるな。持ち味のバラードももちろんのこと、アッパーな曲での切れ味の鋭さが戻ってきている。短いアルバムだけれども、「ああ、Simply Redだなぁ」と久しぶりに実感させられるアルバムですよ。この感覚、十数年ぶりじゃないか?解散…

Life is going on and on / MISIA (2018 ハイレゾ 48/24)

明るくね、明るく。無理はしない程度に。Life is going on and on 【Hi-Res】

14番目の月 [Remastered 2019] / 荒井由実 (1976/2019 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。比較的スッキリとした朝を迎えております。昨晩の帰り道から、色々と考えておりまして。自分の現状について楽観的なイメージを持てる発想の転換を見つけられたことが大きいかな。そのためか、自分の心を支配していた「モヤッ」としていたもの…