音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

テレビが見られない!

引っ越してみたら、想定外の出来事が。

ダイニングにテレビのジャックがなかったよ。

全居室にテレビのジャックがあることは事前に確認していたのに、ダイニングのチェックを見落としていた。まさかね、ないとはね。でも、築年数が結構経っている建物だからね。仕方がないといえば仕方がない。

ダイニングでテレビを見ない自分にとっては全く問題のないことなのだけれども、そこで見る母にとっては死活問題。かと言って居室からケーブルを這わせるような生活はもう二度としたくはない。

とは言え、自宅には無線LAN対応の映像機器がなく、あの手この手で鑑賞する手立てもない。どうにもこうにも手詰まり。

ダイニングにあるのは電話のモジュラーのみ。んー。

こうなったらひかりTVですね。

自分用のnasne環境とひかりTV環境の二本立て構成になるのは何か腑に落ちないものもあるのだけれども、テレビなしの生活があり得ない母からしてみれば、そのようなことはきっと些細な問題。いや、それをきっと問題としては理解していないことだろう。

光回線の工事は次の金曜日。それ以降にあれこれとやって差し上げましょう。

そしてこの工事をもって、ようやくこの家にも真っ当なインターネット環境の構築が可能となりますよ。現時点ではWiMAXのお試し版を利用しているのでね。これはこれで悪くない回線だけれども、やはり固定回線に比較するとレスポンスに若干苦しいものがあったので。

まぁ、ひかりTVを導入しなければならない段階で、WiMAX環境を継続させることも不可能になってしまったわけだけれども。