音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Day Breaks / Norah Jones (2016 96/24)

昨晩は仕事帰りに青山まで足を伸ばして、BLUE NOTE TOKYOにてAvishai Cohenのライヴを鑑賞。実に見応え、聴き応えのある内容でありました。何かを書けるほどの体力がないので、鑑賞記はなし。

本日は所定休につき引越の後処理をチマチマと。警察署に出向き、免許証の住所変更など。とは言えほとんど死に体。自転車をこぐ足が重いこと重いこと。

ようやく自室のテーブル机を出し、少しだけ真人間に近づく。この一週間ほど段ボールをテーブル代わりにして食事をしていたからね。

音楽は引き続きBluetoothスピーカーで。「これはこれでよいか」などとはつゆほども思いませんがね。「聴く」と言う状況には全くなく、「流す」と言った心技体状態でありますが故。

今はダラダラとこれを書きつつ、ノラ・ジョーンズのこの作品を。本当は『Not Too Late』を流していたのですよ。ところがアルバムの途中で再生が止まってしまった。「何事?」と思い、送り出しのDAP画面を見てみると、microSDカード内に頭の4曲しか転送されていなかったことが判明。曲を追加しようにも、データの入っている母艦PCも外付けHDDもどこかの段ボールの中。

ピリッとしませんな。

とにかくまだまだやらなければならないことが山積みで、かといって日常生活も社会人生活も送らなければならないが故に、寝ても何をしても疲れが抜けきらない。確かに住まいを変えたのだから、すぐに何もかもに慣れると言うのはどだい無理な話。こればかりは徐々に馴染ませていくものなのでしょう。

ノラ・ジョーンズに耳と心を癒されながら、自分をぐるりと囲んでいる段ボールを見遣ってはため息をつくのみ。

ああ、このBluetoothスピーカーは一昨年のリモートワークの際に購入したものではあるけれども、まさかこのような形でフル活用することになろうとは。あの当時には考えも及びませんでしたな。最早私にとっての避難道具のようなものなのかもしれない。

今晩も早く寝ることにしよう。いや、寝ようとせずとも寝ている可能性は大だけれども。

Day Breaks (+ 4 Bonus Tracks)