音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

メンデルスゾーン:交響曲第4番&第5番 / パーヴォ・ヤルヴィ, チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 (2024 96/24)

聴くとはなしに聴いております。

と言うのも、実は昨日から重い鼻炎にみまわれて、鼻周りのあまりもの諸症状の酷さに温泉を上がった後に薬局まで車を出してもらい、薬を買ってきて服用した次第。それでも完全にはスッキリしていないのです。

もともとゴールデンウィーク前後に鼻炎になりがちな体質だったのだけれども、ここしばらくはそれも大人しくなっていたので、すっかり油断しておりました。鼻炎薬は会社にも家にも常備していたのにね。

薬のおかげでずいぶんと楽になったものの、まだどこか頭の奥がうすらボンヤリしておりまして。そのために、音楽を流していてもすぐに眠ってしまうのです。

何事においても集中を欠いているために、音楽に向き合うことも出来ず。ただひたすらに寝るかボンヤリするかの、このゴールデンウィークの山荘となっております。

それはそれで、まぁ、アリと言えばアリなのだけれども。

そしてこの作品を前回聴いた際には、風邪でダウンしている。いつになったら万全の体調で臨めるのかしら。

メンデルスゾーン: 交響曲全集