音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-08-09から1日間の記事一覧

あっという間の3000日

ふと管理画面を見たら、このはてなダイアリーを書き始めて明日で3000日になることが判明。ちょっと嬉しい気分になる。単純に8年間書き続けていることになるのか。実際には2004年にはてなデビューしているので、途中休みをはさんで10年間も書き連ねてきたこと…

Sailing to Philadelphia / Mark Knopfler (2000)

HDTracksで20%OFFの$14.38。1,500円くらいか。一瞬心が揺らいだけれども、オリジナルのCDもそれほど音質を追究したものでもないので、ハイレゾ購入は見送り。見送る勇気も必要だ。ということで、これをきっかけにノップラーおじさんをしばらく聴いていなかっ…

REINCARNATION / 黒崎真音 (2014)

I'veサウンドと全面タッグを組んで作ったと言うことで、いわゆるそう言う音作りを期待して聴いていたのだけれども、個人的にツボだったのは前半だけかもしれない。後半は、音圧だけが一人歩きしていたような印象が残った。なんか、楽曲としてメロディが耳に…

elemental / FictionJunction (2014)

Kalafinaへの興味が俄然高まったタイミングで聴くFictionJunction。いやー、まんまKalafinaだわ。ちょっとアグレッシブなアレンジのKalafina。これが梶浦由記節というものなのかしら。とてもワクワクしながら聴いていた。これはツボなアルバムだ。面白い。下…

KOSS PORTAPRO

昼前から今の今まで、ずっとこのPORTAPROを装着しながら、色んな曲をザッピングで聴いている。とにかく楽しい。今まで、モニタライクなイヤホンを主に使っていたことと、低音の薄めなスピーカーを使っていたからか、このヘッドホンの出す、パンチがありなが…

ALIVE / 上原ひろみ (2014) Hi-Res

NW-ZX1にて再生。今日もSONY XBA-30で鳴らしているのですが、やはり音数の少ないトリオだと、ベースの存在をはっきりと浮かび上がらせて、力強いサウンドになるのだな。打ち込み音楽のようなスピード感が求められない分、ベースラインがしっかりと歌っている…

GOLDEN☆BEST / 荻野目洋子 (2009/2014) Hi-Res

音質云々じゃないのだよ。荻野目ちゃんがそこそこいい音で鳴っていれば、それで十分なんだよ。