音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

DEEN PERFECT SINGLES+ / DEEN (2008)

iTunesの中にDEENが1曲もなかったので、TSUTAYAにて接収。

ビーイング所属時期の楽曲はDisc1に固められているので、冷やかし半分で聴いてみる。前半1/3はよく知っているヒット曲が並ぶ。この辺だけWalkmanに入れておけばいいかな、などと考えながら聴き進めていくと、これがなかなかキャッチーなメロディの曲が続く。ボーカルも爽やか系ボイスなので、耳に変に引っかかることなく、1枚まるっと聴けてしまった。

考えてみればビーイングの全盛期に所属していたバンドなのだから、それなりに注力されているはずなのだよね。それを全く持ってスルーしていた自分が不思議でならない。やっぱりWANDSに走っていたから、DEENはスルーだったのだろうな。

ということで、意外にいい物を聴かせて頂きました。Disc1は丸々Walkmanに転送であります。

CARICATURES / DONALD BYRD (1976/2003)

ドナルド・バードさんはしつこく聴いてあげないと可哀想だね。そもそもが無害なスカイハイサウンドなのだから、聴いていてガツンと来る物を期待してはならないわけで。爽快感が全て。今作もドナルド・バードさんはどこにいるの?と言うくらいに、スカイハイサウンド全開なので、そう言うものを聴いているのだと自分を納得させましょう。

HDtracksさんぇ…

 そうだ!あのアルバムはHDtracksにあるのでは!
→ビンゴ!あった!
→運良く10%OFF!
→速攻入金完了!
→ダウンロードするぞ!
There was a problem logging in. Please try again later.
←イマココ

何時間くらい待てばいいのかなー。と、のんびり構えようとしたのだけれども、どうも調べてみると、このエラーは呑気に待っていても何も解決しないエラーらしい。しつこくダウンローダーの再起動を繰り返して、運が良ければダウンロード出来る類いのエラーとな。なぬ。

ということで、一念発起して英語にて問い合わせメールを書くことに。文章は極力中学生程度のもので。難しい単語は使わない。そういう文章を書くと自滅する。簡単な言い回しで。で、どうにか書き上げて返信。メーラーにはスペルチェック機能もついているので、便利な世の中でありますことよ。

さて、どんな返事がやってきますことやら。それを読んでまた対応しなきゃならないのかなぁ。

ORIGINAL ALBUM CLASSICS / THE BRECKER BROTHERS (2009)

同じアルバムを聴いたわけではなく、そういうボックスセットだ、ということで。

次は『Don't Stop The Music』(1977)を再生。1stの勢いはそのままに、少しだけレアグルーブ的な要素を入れて、少々グルーヴィーに作り上げた1枚。個人的にはバップな作品の方が好きだけれども、これはこれでアイディアの方向性がバラバラなので、聴いていて楽しめる次第であります。

で、Brecker Brothersはついに禁断の領域に足を踏み入れてしまうのですね。さ、3枚目、聴くか聴かまいか。