音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

iPod

当座iTunesに放り込んでおいた音楽をiPodにも同期させていたのだけれども、検索性向上のために「もう聴かないだろう」というアーティストを片っ端から削除させていった。iTunesのマスターには残しておいたままで、iPodに転送させている「MP3」というプレイリストから削除するという方法で。

果たして減った容量はたったのジャスト2GB。アーティスト単位でざっくり削ったつもりでも、そうそう減りはしないみたいで。いかに固定1アーティストあたりの容量が多いかがよく分かる結果になった。すなわち自分が思っているほどに、聴いている音楽の幅は広くなく、固定層で固まっていることがよく分かるという結果になったというわけだ。

さて「固」という漢字を何回使った?