音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-06から1日間の記事一覧

LET'S FIRE!! / FIRE BOMBER (1995)

いいなぁ。今となってはスカスカのロックンロール。再生しただけで20年前にタイムスリップだぜ。まさかこれらが「ハイレゾ」という形で現代に蘇るとは誰が想像しただろうか。

Loose / B'z (1995)

CDラックをちらりと見たら、このアルバムと目が合ったのでiTunesから再生…しようとしたら、入ってなかったよ、ママン。多分、192kbps祭りの際に漏れてしまったのだろうな。ともかく突っ込んで再生。iPodにも突っ込んでおいた。ウォークマンにはしっかりと入…

Perfume -Complete Best- / Perfume (2006)

ちょっと初心に返って聴く。このアルバムを区切りにして、「ポリリズム」をリリースした際にはもう既にアイドルから脱していたのだということを再認識している次第。「ポリリズム以前、以降」という表現はあながち間違いではないような。なによりも中田ヤス…

Rewind the Film / MANIC STREET PREACHERS (2013)

大人しい作品だけれども、決して駄作ではない。かといってアウトテイクを収めた風でもない。このボーカルとイギリスの曇天模様を彷彿させるメロディがあれば、マニクスはマニクスなのだな。さて、新作はがらっと雰囲気を変えて迫るらしいけれども、一体全体…

TRYANGLE / ALTIMA (2014)

不思議と聴き飽きない作品ですこと。既発曲と新曲とのブレンドがうまい。ちょっとおりこうさんのシングル群と、やりたい放題の新曲とが混じり合って、いい具合に「あの時代のテクノポップ」を再現することに成功しているというか。

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014)

休日の朝は、外が非常に静かだ。そのような中で平井堅。彼の作品群の中でもフェイバレットな1枚になってしまった。