音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

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You can't catch me / 坂本真綾 (2010)

うーん。昨日聴いた限りでは楽しかったのだけれども、じっくり腰を据えて聴いてみるとストリングスを多用しすぎのオーバーアレンジしすぎのコーラスワーク使用しすぎのアルバムに聞こえてきた。バラエティ豊かといえばそうなんだけれども、振れ幅が大きすぎて坂本真綾像を結ばないというか。ここ数作、多彩なミュージシャンを迎えて色んな曲に挑戦してきたけれども、そろそろまたピンのプロデューサーを据えて、じっくりとした作品を作り出しても面白いんじゃないだろうか。初期坂本真綾のコンセプトが成立したのは菅野よう子という一人のプロデューサーがじっくりと育て上げたからであって、その統一感の成立過程という物は決して無視できるものではないと思うんだ。