新しいアルバムから順に聴いているので、ここに来てTMGEのパブリックイメージに近いところに遭遇した感がある。アベフトシのギターとチバユウスケのボーカルが前面に立って作り上げる「悪いロック」がここにある。
ただ、それでいて「パブリックイメージ」と書いたように、どこをどう切り取ってもTMGEになってしまっているのは是か非か。個人的には「パブリックイメージの熟成ないし飽和」というフレーズが頭の中に降ってきた。僕も十分に知っている、期待値の高いTMGEの音が最初から最後まで鳴り渡っている。それはそれで最高。でも、この時点で期待値に近いTMGEを演出していると言うことは、ここまでずっとこの世界が続いていたということなのでは?という一抹の不安も持ちながら聴いていた次第。もっともっと寄り道を重ねてここまで来たのか、それともずっとこの道を突き詰めてきたのか。早くその道程を知りたい。
そしてTMGEはこれを最後にトライアドレーベルからユニバーサルへと移籍をし、あのハードボイルドな『SABRINA HEAVEN』を作り、それほど間もなく解散する。これとそれとの2枚のギャップが語るところは非常に多いのでは。