音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

『ウタモノ』シリーズ / kosuke kamishin(上新功祐)(2015-2020 ハイレゾ Amazon Music HD)

Amazon Music HDのニューリリースページをただひたすら下へ下へとスクロールしていたのです。そこからなんとなく気になったアルバムを聴かずにダウンロードだけする単純作業。

そこで目に止まったのがこのアルバム。これは本当に直感としか言いようがない。

一通りの発掘とダウンロード作業が終わった後に、試しにこのシリーズ中の「5」とナンバリングされたアルバムを流してみた。

出てきたのはJ-POPカヴァー。素朴なボーカリゼーション。音数の少ない演奏。シンプルでいながらも、それでもさり気なく手の込んだアレンジ。

「上手い」とは決して言い切れない。でも、なぜか耳を離すことができない声。それは歌心を持った声とでも言えばいいか。原曲の持つイメージを大切に、それを歌い手のフィルターを通して自分のモノにしているカヴァー。それこそが「歌心」と表現されるものではないだろうか。

と、これを書きながら、シリーズをランダムに聴いている次第。思わぬ掘り出し物。

kosukekamishin.churavoice.com