音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

限界突破×サバイバー / 氷川きよし (2017 Amazon Music HD)

かれこれ2時間ほど1曲リピートで聴いたり歌ったり。これを書いている今も流れていますよ。

そして氷川きよしの歌の上手さに、今さらながら脱帽している次第。

特にフレーズの語尾の処理が上手すぎる。そこが決まらないと、カラオケで歌った時にも決まった気がしないだろう。

「全王様もおったまげ」の「げ」が「ghe」になっていて、この「h」と「e」に移る瞬間から微妙にアクセントを置いていることまでは聴いて取れたのだけれども、それを真似ようとしても全然上手く行かないのですよ。そこがキモなのだけれどもなぁ…。

いつかみんなでカラオケが出来る日を夢見て、この曲をマスターしよう。時間はきっとたっぷりある。