音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

『0と1の間 Million Singles』より「フライングゲット」 / AKB48 (2015/2016 ハイレゾ 96/24)

男もすなるAKB48ハイレゾ音源なるものを聴いてみようと、楽天ポイントを使って購入。人生初AKB48HDD格納。全くと言っていいほどAKB系列の楽曲を聴かない僕が、唯一認めている楽曲。でも、カラオケで妹が歌っている音源と、ヒットしていた当時にradikoで聴いた印象しか残っていない。

さてそう言う訳で原曲の音質がどのような物かはまったく知らないのだけれども、不思議なハイレゾ感はある。師匠様に言わせると「逆位相の成分が多い」とな。なるほど、だからこの不思議なハイレゾ感、すなわち妙なサラウンド感が出ているのだね。楽器がチャカポコとハイレゾっぽく鳴る中心で、ボーカル集団が文化祭で歌っているような不思議なハイブリッド感。うん、やっぱりAKB48AKB48だわ。

別口でTwitterからも指摘が。「ハイレゾの方は妙に左右に広がりがあって音が粗いながらもすっきりノッペリしたような印象だったんですが、CDのほうが低域があるので芯が出てリズムがノリが良く聴こえる印象です」と。

なるほど、こりゃ、是非ともCDをお取り寄せしてハイレゾ音源と比較してみないと。いや、AKB48沼にはハマらないよ。あくまでもオーディオ的見地でAKB48を検証してみるだけだよ。この1曲で。