音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

新年度だろうが何だろうが引越作業三昧

寝ても覚めても引越作業の日々。

気がつけば新年度を迎えておりました。音楽はそこそこ、いや、いつも通りにあれこれ聴いております。ただ、少々、いや、かなりへばっておりますが故、何かを記すことまでには手が回っておりません。いや、手が回らないのではないな。心技体が回っておりません。うん、これだ。

相変わらず困ったときのハイドン頼みで、Spotifyのハイドンプレイリストを流す機会も多く。クラシック音楽におけるこの手の作曲者別プレイリストに一体どういう需要があるのか、音楽を小間切れにして流すなどけしからん、などと思っていた自分もおりますが、実際にこのような状況に陥ると、実に有効に作用するのですね。自分の見識の低さと言いますか狭さと言いますか、そう言ったものを実感させられた次第であります。

引越作業は大詰めに入りまして、来週の今頃は30数年暮らした住まいに別れを告げ、新居に移り、その過程でドタバタと…さらにドタバタとやっていることかと思います。

30数年…そのような一言では済まされない、時間と記憶と生活の堆積から身を切り離すのには、とんでもない労力が求められると初めて知りました。文字通り「切り離す」作業の日々。身を切られる思いにも時に陥りながらも、ヘヴィな断捨離を行っております。

断捨離。これまでも何度も使ってきた言葉、実際に行ってきたことではありますが、ここまでの量となると実にストレスの溜まる行為でもあるのだと。そのストレスを乗り越えた先に、本当の意味での断捨離における清々しさを味わうことが出来るのだろうか、などとも考えている次第です。断捨離の真意は今の自分の活動の先に見えるのだ、などと大げさに。

そしてこの部屋でのオーディオ生活もそろそろ終了。これを記した翌日にはオーディオ関連の配線を一旦片付け、システムの梱包や段ボールを部屋に積み重ねやすくするためのスピーカーの移動などを行う予定です。オーディオよしばしのお別れだ。次に会うときは新居にて。

…それまではポタオデかBluetoothスピーカーの日々なのだなぁ…。

ここでの記録文もしばらくは音楽レスな話題になるのかしら。それとも先に書いたように心技体がバラッバラになって、何かを記すどころの騒ぎではないのかしら。

さてはて、どうなることやら。