音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-04-25から1日間の記事一覧

優歌 ~そばにいるうた、よりそううた / 幸田浩子 (2017 96/24)

ここまでAmazon Music HDでカバーアルバム漁りをしていたのだけども、本日の決定打を発見してしまった。ソプラノ歌手による邦楽カバーアルバム。聴き始めた瞬間に身体に衝撃が走りましたよ。クラシカルに歌われる日本の素晴らしいポップスの数々。このように…

今の季節 / 今陽子 (2018 48/24 Amazon Music HD)

今陽子の近年のアルバムを聴く度に、とにかくその声の張りの強さを保っていることに驚かされるのですよ。これは常にトレーニングしていないと出せない声ですよ。だからどのようなタイプの曲を歌わせても、全く不安になる要素がない。何を歌わせても難なくこ…

昭和歌謡を唄う / 平山みき (2019 96/24 Amazon Music HD)

はすっぱなボーカリゼーションである平山みきが昭和歌謡。もちろん昭和歌謡のリアルタイムな方ですから、それなりに歌うんでしょう?と思いながら聴き始めて、すぐにシャッポを脱いだ。いいです、これ。どこか気怠くも投げやりで、それでも芯がしっかりと通…

マホガニーのカウンター / フランク永井 (1983/2020 96/24 Amazon Music HD)

フランク永井とシティ・ポップの組み合わせ?「うへぇ。そんなもの、想像したくもない」と思って、しばし聴かず嫌いで放置してました。が、聴く物もなくなったので聴きました。ぶっ飛んだ。かっこいい。フランク永井の甘い低音ボーカルに、シティ・ポップマ…

I'M JUST A DOG / The Birthday (2011 96/24 Amazon Music HD)

最近、ロックな気分のことが多いような気がする。その様な時に有効なThe Birthday。ロック以外の何物も存在しない、あくまでも純粋なロック。自分が探しそびれていたのか何だったのか、Amazon Music HDでは全アルバムがULTRA HDで配信されましたな。今までは…

Howling! / petit milady (2018 48/24 Amazon Music HD)

このアルバム、自分の中でどんどんと存在感が増していきますよ。聴くとスカッとするのですよ。モロに声優ソングなのですがね。ひたすらロックなところがいいのかもしれない。元気ソング中心なのだけれども、少しだけセンチメンタルな曲も入っていたりして。…

NEW LOVE / B'z (2019 FLAC)

午後一でプリンタ到着。プリンタの入れ替えやセットアップをしながら聴いた。しかし今日日、モノクロレーザプリンタなんて、1万円切って、無線LAN対応で、両面印刷も出来るのね…。

不思議 / 中森明菜 (1986/2014 96/24)

午前11時の通院。帰宅後にボリュームを絞り気味にして。ボリュームを絞っているのは、呼び鈴が鳴るのを待っているから。佐川急便が荷物を届けに来るのですが、時間指定が出来なかったのでいつ来るのかが分からないのです。午後のなるべく早い時間に来て欲し…

triple joker / T.M.Revolution (1998/2016 48/24)

何となく聴きたくなった。浅倉大介ワークスの中では突出して好きなアルバムですよ。まぁ、T.M.Revolutionよりは初期accessの方が好みなのですがね。浅倉大介ワークスとしては。

MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 / MISIA (2020 44.1/24)

先日の断捨離大会で発掘した、まぁ、100円くらいにはなるのではないかと言う発掘物をヤフオクに出す。それはともかく、音楽の話。デスクトップのニアフィールドリスニング用スキャンスピーク君の位置を微調整。その他諸々お金をかけずに調整。するとそれだけ…

そのくせ、週末特価で出ていたのを見つけてこれを買ったのだから、もうね。

相当ストレスが溜まってますよ。いくら特価だったと言っても。こいつ、BluetoothはaptXまでにしか対応していないというのに、一体何に使うというのか。www.e-earphone.jp 本当に使い途がわからない。取りあえず使ってはみるけどね。

じゃぁ、このTWSイヤホンはどうするのかって?

散歩用に購入して比較的気に入っていたこのTWSイヤホンですが、サブに回りますね。この値段で(ヨドバシでポイントを使って3,000円で買ったのです)この音ならば必要十分以上、と結構満足していましたが、aptXまでが限界と言うところが、自分の中で少々引っ…

Shureの日常イヤホンユーザへの復帰と言うことだからね。

なので、このレシーバを買い戻しました。MMCXのリケーブルも手元にあるのだけれども、BluetoothのaptX HD接続でのお散歩のお供に、自分にとっては必需品だと思ったのでね。生意気なことに、現在使用しているスマホがaptX HDに対応しているのですよ。www.shur…

ShureがDDを搭載すること自体が驚きのことだからね。

なので、このイヤホンは絶対に自分の手元にないと嘘だろう思ったので、本日0時の発売解禁を待って購入した次第。www.fujiya-avic.jp1BA+1DDっすよ。Shureが。これを期待せずして、何を期待するというのか。

ポップス物のSACDは絶滅危惧種だからね。

なので、このステサン謹製ピンク・レディーのSACDは当然の事のように予約をしたのであります。www.stereosound-store.jpピンク・レディーよりはキャンディーズ派なのだけれどもね。この選曲なら欲しいと思った次第。

Every Best Single 2 ~Early period~ / Every Little Thing (2015 48/24)

本日の朝一に。頭3曲の突き刺さるような打ち込みサウンドが、シャキッとした目覚めを導くのに程よい具合に作用するのだよね。それ以降の曲は惰性です。Every Best Single 2 ~Early period~ 【Hi-Res】