音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-06-25から1日間の記事一覧

今夜も夜までツイートタイム

今晩は早く寝てしまいそうだけれども。 あ。居間でNHK見ている隙に「飾りじゃないのよ涙は」が終わっていた。「サンドベージュ」を聴いているのだけれども、再生し直そうかしら。ポンタさん渾身のドラムのこの曲を。 陽水さんの「飾りじゃないのよ涙は」を聴…

Recollection / 中森明菜 (1998)

を聴いているのだけれども、アルバム収録曲順とiTunesの曲順が違う。前者は2枚のディスクをテーマに合わせた曲順になっているのだけれども、後者の曲順はリリース順になっている。どうやら僕の知らない間に小人さんが曲順を並び替えてしまったらしい。確かに…

MY PRECIOUS -Shizuka sings Miyuki- / 工藤静香 (2008)

レンタル時に聴いたきりだったけれども、今聴いてみると「中島みゆき作品から中島みゆきの灰汁を取り去った佳作カバー集」という解釈ができるんじゃないかなと思ってみたり。アレンジが比較的一本調子なのが若干残念だけれども、工藤静香の軽いボーカルでそ…

yamane / bloodthirsty butchers (2001)

帰宅後。発泡酒を空けながら妹に電話をし、ワールドカップの話で盛り上がる。その後急に聴きたくなったのがこのアルバム。祭りの後という感覚かしら(祭りはまだ終わってないけれども)。

Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best / 工藤静香 (2007)

帰り道。水曜日に通院がてら休みを取っていたので一週間を走り抜けたという感覚は薄い。ま、走り抜けるというよりは、のったりと歩いていくという日々なんだけれども。工藤静香の初期のヒット曲は後藤次利がメロディとアレンジ担当だったっけ?「Mugon・ん……

美麗人生 / 梁静茹 (2003)

朝。起き抜けのニュースでW杯での日本の勝利を知る。少しばかり浮かれた感覚で出勤する。