音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-09-21から1日間の記事一覧

VOCALIST4 / 徳永英明 (2010)

師匠様が「SACDになればいいのに」と言っていたら、ハイレゾになる(1〜3)事が決定していたナリ。と、どうして次から次へと眠くなる音楽ばかりをチョイスする?そこまでして寝たいか?それはともかく「あばよ」を聴きたいがためにこのアルバムを選んだとい…

マーラー:交響曲第5番-ワンポイント・レコーディング・ヴァージョン- / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013) SACD

サンソン終了後に横になると、30分に1回ペースでTシャツを濡らして目を覚ます。同じ事を2回繰り返して起き上がる。急にマーラーが聴きたくなり、椅子に座って聴くのだが、やはりすぐ眠りに引き込まれる。第5楽章辺りになってはたと気がつき、最後まで聴く。…

"X" Chronicle of SOIL&"PIMP"SESSIONS / SOIL&"PIMP"SESSIONS (2013)

と、思って去年リリースされたベスト盤を聴いてみると、自分が欲しい勢いがここにぎっしりと詰まっていらっしゃる。やはり少し大人しくなっているというか、リスナーに合わせて大人になっている?僕は派手なソイルは大好物だけれどもなぁ。

Brothers & Sisters / SOIL&“PIMP”SESSIONS (2014)

前作に比べると勢いも保たれていて、確かに今自分はソイルを聴いているという気にはなる。なるのだけれども、妙に大人しいのだよな。ミックスの問題なのか、楽器が全て後ろで鳴っているような感覚。誰かが表に出てきてもいい物を、全て後ろで横並びにさせて…

GOLDEN☆BEST / 荻野目洋子 (2009/2014) Hi-Res

聴きながら、K2HDとハイレゾについてTwitterにぶつぶつと呟いていた。何を書いたかはもう覚えていない。

NO DAMAGE / 佐野元春 (1983/2014) Hi-Res

寒気とともに起床。熱が上がりかけているか、完全に上がった時の症状。今日は前者な感じ。体温を測ると、上がりかけといったところ。昨夜のうちに買っておいたウィダーインゼリーで薬を流し込んで、寝る気も失せたので椅子の上でじっとしている。しばらくす…