音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-11-13から1日間の記事一覧

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014) DSD128

お。缶酎ハイ1缶でダウンするかと思ったら、意外と長持ちしている。そんな状況で、こんなにまったりとした音楽を聴いたらすぐにダウンするかと思ったのだが。軽く昼寝をしたのが効いたか。

D-Formation / 茅原実里 (2012/2014) Hi-Res

この作品のハイレゾとしての聴き所は、ボーカルの臨場感と、バックトラックのエネルギー感。下手するとトラックにボーカルが負けそうになる瞬間があるのだけれども、辛うじてボーカルは水面上で呼吸をしている。その感覚が捉えられれば、この音源を買った価…

Led Zeppelin Ⅱ (Remastered) / Led Zeppelin (1969/2014) Hi-Res

途中までは記憶がある。そこからスコンと記憶が抜けている。すなわち寝ていた。平日、夕方、椅子の上。平和な生活だな。

infinite synthesis 2 / fripSide (2014)

聴いていたはずが、何も記憶に残っていない。頭が半分死んでいたか?

Fantastic Magic / TK from 凛として時雨 (2014)

まんま「凛として時雨」な曲もあるのだけれども、繊細さではソロ作品の方が格段に上。むしろそう言う路線を目指して作っているのだろうなと感じながら聴く次第。やかましいのには変わりはないけれども、線の細さが浮き彫りになっている分、バンドとの差別化…

Sonic Highways / Foo Fighters (2014) Hi-Res

本日はちょっとしたお出かけで隣の区まで。隣の区に行くだけなのに、一度千葉県に出なければならないというアルティメット交通手段。Foo Fightersは丁度良い尺でした。

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~ / RHYMESTER (2014)

このベスト盤、色々と叱咤激励されているような気分になる。純度高いですよ。侮れない。

SABRINA HEAVEN / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT (2003)

グッドモーニング・トーキョー!2:30に一度目を覚まし、4:45に確実に目覚める。もう中途覚醒以外の何物でもありませんな。今のところ時間は自由に使える立場にあるので、中途覚醒で困ってしまう要素はないのですが、働き出してからまたこれでは困るわけでし…