音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-04-05から1日間の記事一覧

VOCALIST6 / 徳永英明 (2015) Hi-Res

さ、これで休日は終了。寝る準備に入るのです(と言いつつ、バックでは山口百恵が流れている)。

Tracker (Deluxe) / Mark Knopfler (2015) Hi-Res

新しい眼鏡を手に入れ、目の辛さから一気に解放されたこの爽快感。テレビを見てもピンぼけが軽く済む。PCを見ても全く目が辛くならない。「眼鏡は顔の一部」とはよく言ったものだけれども、むしろ「身体の一部」と言った方がいいかもしれない。しかしレンズ…

The Golden Oldies / 福山雅治 (2002)

サンソンで福山雅治弾き語りの「元気を出して」が流れ、これがまた思わず聴き惚れてしまう出来だったので、このアルバムを思い出して再生。うん、やっぱりこの人は自分が書いた歌を歌うよりは、メロディがはっきりしている「名曲」の類いを歌わせた方が色気…

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

このDisc2をバックに、床に寝転がり、積ん読になっていたマンガ本を数冊片付ける。

JP / クラムボン (1999)

んー。まぁ、なんとなく。

WALL / fox capture plan (2014)

久しぶりにfox capture planを聴くと、やっぱりこれはいいな。この作品で大化けしたという印象。

魂 / JABBERLOOP (2014)

fox capture planのピアニストが在籍する、なんだろう…お祭りムードなポップスJazzとでも言えばいいか。PE'Zをライトにして少しクレバーにした感覚。まぁ、BGMとして流しておく分には気分を害さないだろうな、という程度のインスト物。ライブ映えはしそうな…

光GENJI / 光GENJI (1988)

しかし、今聴くと酷いボーカリゼーションだな。ユニゾンなんてもうガチャガチャ。SMAPの歌が下手な部類のメンバーの方がよっぽど上手い。ま、それをカバーしても有り余るくらいの楽曲の力があるので、聴けるわけですが。

STARLIGHT / 吉井和哉 (2015)

あら。吉井さん、随分と吹っ切れたんじゃありません?肩の力を抜きつつも、ロックのど真ん中を狙ってきたような曲が並ぶ。最後まで一気に駆け抜ける爽快感。古巣に移籍して心機一転かしら。うん、いいよ、これ。尺が短いのもよろしい。これは通勤時のネタに…