音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-12-13から1日間の記事一覧

Blood Sugar Sex Magik / RED HOT CHILI PEPPERS (1991/2015 ハイレゾ 96/24)

こいつを大音量で聴きながら、ビール1缶で寝落ち。なんだ?単なる睡眠不足か?あれだけたっぷり眠ったというのに。

ACALANTO 〜10th Anniversary Edition〜 / Saigenji (2015 FLAC)

日曜夜の得体の知れないプレッシャーがやって来ましたよ。突然ズドンと降りてきましたよ。音楽だけでやり過ごそうかと思ったのだけれども、メガトン級のプレッシャーが降りてきたので、ちょっとアルコールの力を借りることにしましたよ。休肝日だけれども。…

Brotherhood / B'z (1999 CD-DA)

普段ではあり得ないボリュームで再生してみると、色々な発見があって軽く驚いた。16年目にしての発見。なによりも全体的に音ががっしりとしていることが、更に引き立てられるという効果があった。こんなに音が詰まっていたのか、このアルバムは!

無罪モラトリアム / 椎名林檎 (1999 CD-DA)

洗濯物を干していたら、急にこの作品を聴きたくなったものでね。CDプレイヤーからヘッドホンで直に。

re:evergreen / MY LITTLE LOVER (2015 FLAC)

『evergreen+』をWalkmanにて再生。20年後のブラッシュアップを施されたとしても、このアルバムのポップスとしての強靱な力は何も失われることはない。むしろそれがより強固になったかのような印象。

THE WAY UP / PAT METHENY GROUP (2005 CD-DA)

冷たい雨、眠たい頭、寒い部屋。PAT METHENY GROUPの音楽が耳に染み渡る。さて、聴き終えたのでシャワーでも浴びようか。

Storyteller / Carrie Underwood (2015 ハイレゾ 44.1/24)

本日の朝一に。昨夜は早々にダウンしたので、今朝は7時前に目を覚ましてしまう。何も予定のない休日に早起きしても、三文の得どころか何もすることがない。とりあえずこれを聴きながら『日常』の最終巻などを読み終える。ああ、このマンガも終わってしまった…