音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-01-02から1日間の記事一覧

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014 ハイレゾ DSD128)

急に元気になってしまったのと、急にシンプルな5.6MHz作品を聴きたくなったので本作を。無理に楽器の数を増やしていないので、音の隙間とボーカルの立体感を味わうにはいいサンプル。ただやっぱり録音は突っ込み気味に感じられるのだよな。それが玉に瑕かも…

デプス・オブ・レイヤーズ・アッパー 【リマスタリング】 / ジェッジジョンソン (2004/2016 ハイレゾ 48/24)

帰宅後に。身体は疲れているのだけれども、まだ何か音楽を聴きたいと心が騒いでいらっしゃるので。

音色 / Polaris (2006 FLAC)

新年会からの帰り道に。それほど多くを呑んだわけではないけれども、チャンポンだったのと、小さな子供たちがとにかく元気に遊びわめく環境下に5時間ほどいたので、少々ぐったり。そう言う時にはやっぱりPolaris。よく効く薬です。

テクニカルブレイクス・ダウナー / ジェッジジョンソン (2015 ハイレゾ 48/24)

新年会への横浜までの移動にて再生。気分やら体調によって印象が大きく変わるアルバムだな、これ。今日は面白いポップアルバムとして聴けた。

A Boy Named Goo / GOO GOO DOLLS (1995 AppleMusic)

MP3で音源を持っているのだが、もしかしたらと思いAppleMusicで検索してみたら出てきた。こっちの方が音に力がある。AppleMusicのくせに。あれ?のんびりとGoo Goo Dollsを聴いている場合じゃない?もう出かける用意をしないといけない?

Walkin' / The Miles Davis All Stars (1954/1987 CD-DA)

昨夜は3時頃までカラオケ。起床したら12時を回っていた。昨日はやかましい音楽を中心に聴いていた気がするので、このアルバムでゆっくりと覚醒に持っていく。これも友人から譲り受けた19枚のCDの中の一つ。これでMiles Davis物は全部聴いた…いや、1枚まだあ…