音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-09-25から1日間の記事一覧

バックトゥザフューチャー / カラスは真っ白 (2016 AppleMusic)

これもたまたま目についたので再生。名前だけは知っていたけれども、どんな音楽なのかは全然予備知識がなかったので。で、再生した瞬間「そ、相対性理論?」と思うくらいに、相対性理論テイストが感じられるポップス。でも聴き進めるにつれ、それとは別物で…

PIANO CRAZE / H ZETTRIO (2016 AppleMusic)

AppleMusicを開いたらたまたま目についたので再生してみたら…うん、これ、いいよ。非常にポジティヴなピアノロックアプローチ。かといって雑になるわけでもなく、楽しく聴くことが出来た。これはFLACで手許に欲しい音源ですな。

LOVE PSYCHEDELICO THE BEST I / LOVE PSYCHEDELICO (2015 FLAC)

音源FLAC化計画の一環として図書館から接収。で、通して聴いてみたわけですが、やっぱりデリコはデリコ。僕にとってはBGM程度にしかならないことを再認識した次第。

GREATEST HITS〜BEST OF 5 YEARS〜 / SADS (2003 FLAC)

図書館にて接収。恐らくそうだろうな、とは思っていたけれども「忘却の空」が頭一つ抜きんでていて、それ以外は何ともスッキリしないロックという印象。これはリアルタイム当時から何も変わっていないのだな。しばらくぶりに聴けば何かしらの新発見があるか…

RAINBOW RAINBOW / TM NETWORK (1984/2014 ハイレゾ 96/24)

気が付くと椅子の上でガッツリと寝落ち。サンソンが始まっても眠っていた。その後、ボンヤリとした頭で再生。聴き終えたらお出掛けしてきます。

Self Control / TM NETWORK (1987/2014 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。薄曇りだけれども、ようやく目に眩しい朝。頭に刺激が入ってくるのがよく分かる。