音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2017-12-23から1日間の記事一覧

Images and Words / Dream Theater (1992 CD-DA)

さらに何かなにかとCDラックを見つめていたら、このアルバムを見つけたのであります。「持っていたんだ…」という体たらく。最後の最後でリスニングポジションにて寝落ち。1時間くらい眠って、布団を敷きダウン。

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 / ヤルヴィ(パーヴォ), ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2013 SACD)

歳末ムードを盛り上げようの会。カタルシスは得ることが出来た。

DSDで聴くBLUE NOTE / V.A. (2017 ハイレゾ DSD64)

さすがに20曲聴き通すのは大変なので、7曲目のハンク・モブレーまで。DSD効果バッチリだわー。

DISCOVER JAPAN III 〜the voice with manners〜 / 鈴木雅之 (2017 FLAC)

昨晩、AppleMusicで何気につまみ聴きしていた作品。ちょっと気になったので借りてきた。第一の印象は「鈴木雅之、歌うまいわ」と。何を今さらなことだけれども、カバーアルバムで改めてそれを実感。もっと濃いキャラの歌声の持ち主かと思っていたけれども、…

The BEST / Kinki Kids (2017 FLAC)

「硝子の少年」が1997年なのか…などと深い感慨に耽りながら前半を聴き込む。過去のベスト盤では音のくすみが気になっていた音源からもそれがなくなり、とてもクリアな音作りのリマスタ。多少ドンシャリ傾向ではあるものの、むしろこの手のポップスには丁度い…

CATCH YOUR BEAT!!〜Cha-DANCE Party Vol.5 / 東京パフォーマンスドール (1992 AppleMusic)

昨晩、AppleMusic内を放浪していたら、TPD作品がズラッと並んでいたことに驚いた次第。一時期、妹所有で家に全作品があったのだが、散逸してしまったらしい。自分が大好きだった1枚だけは、辛うじてラックに確保しているのだけれどもね。別にプレミア的価値…