音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シャッフル生活

イヤホンが抜けると同時にポーズがかかることに驚いた。なんだよ、オーディオメーカーじゃないくせにその気配り感はあり得ないじゃないか。

音質的には全く不満点なし。イコライザがついていない理由がよく分かった。普段使っているオーテクのインナーホンを使って、十分にメリハリ重視の気持ちよい音が楽しめる。多分、付属のあのヤワそうなイヤホンでも、そこそこ気持ちよく鳴らしてくれるんじゃないかな。

id:send氏とかid:maisonettecave氏が、付属のインナーホンを使っていることがあり得ないくらいに、このiPodシリーズが音を「見る」楽しみ*1があるプレイヤーであることに驚く次第なのであります。

なんだろう。今頃になってイヤホンやヘッドホンが大注目されている理由を、自分もそのユーザーになってみて初めて実感するというか。それまでは「今頃ヘッドホンの重要性に気づいても遅いんだよ、藻前ら」みたいな感じだったのだけれども、今となっては、こだわりのヘッドホンを使っている人を街で見るたびに「分かってるじゃん!」と思えるようになったくらいのこの差というか。

何の話だー。

*1:そこまで音に対して意識的にアクティブであれば、イコライザの意味のなさは周知のはずで。「iPodはイコライザを入れると歪みが発生する、的意見を目にする度に「ぽかーん」な身としては