音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-01-03から1日間の記事一覧

Ah Via Musicom / Eric Johnson (1980/2012 ハイレゾ 96/24)

家族もいる夜なのでヘッドホンにて聴取するわけでありますが、これはヘッドホンだとてきめんにハイレゾの効果が出ますな。クリーン気味なギターの音が、綺麗に耳の中に入り込む。いや、実はまだまだリスニングポジションで聴いていないハイレゾ音源が山積み…

Adam's Apple / Wayne Shorter (1966/2013 ハイレゾ 192/24)

何気なくAmazonを見ていたら、このアルバムをオススメされたので「どれ試聴してみますかね」とAppleMusicにて再生をし始めた瞬間に「!」。電球が頭上で光ったのでありました。CDで購入をしてもよかったのだけれども「ハイレゾ音源はないかね」とFind HD Mus…

十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。 / ZABADAK (1992 CD-DA)

年末にブックオフで接収しておきながら、机上に放置していた1枚。まぁ、どことどう切り取ってもZABADAKなミニアルバムですな。環境音楽のようであって、環境音楽に陥らない、やはりクセのある音楽。

シャンデリア / back number (2015 CD-DA)

デビューしたての頃に2作ほど聴き、「何か光るものはあるのだけれども、もう一歩」と思いしばし封印していたバンド。どうやら世間的にブレイクしたらしいので「少しは垢抜けたかな?」と思い本作を聴いてみたが、やっぱり何かがあと一歩足りない。楽曲が右か…

ヨジー・カズボーン〜裏切リノ街〜 / 吉井和哉 (2015 CD-DA)

うーん、まぁ、こんなものかなぁ。カバーアルバムとしては前作のインパクトが大きかったからか、今回はやや小粒な印象も拭えない。決して悪くはないのだけれども、アクが足りないと言いましょうか。妙に洗練されてしまっている気がするのだよね。確かにそれ…

In Session / Albert King, Stevie Ray Vaughan (1999/2011 ハイレゾ 192/24)

今年の目標「HDtracksからのメールの誘惑に打ち勝つ」。とりあえず、新春一発目は負けた。こんな音源があったとはねぇ。見落としていたよ。中身はゴキゲンなセッションだよ。問答無用にカッコいい。