音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Aja / Steely Dan (1977)

名盤扱いされている物も、蓋を開けてみれば自分との相性がイマイチでそれほど響いてこなかったりということも多々ありますが、それはそれで致し方ないことではないかと。ということで、このアルバム。70年代の名盤セレクションでは必ずといっていいほど名前が挙げられる作品ではありましたが、自分としては「あぁ、お洒落な音楽だなぁ」という印象で終わり。演奏の一つ一つはかっこいいのだろうけれども、それ以上の時代を超えるような何かとか想像の領域を超えた何かとかがそれほど見えてこなかった。ま、学習の一環ですね。はい。iTunesには収録されたので、また出会う機会もあろうかと思います。