音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-02-16から1日間の記事一覧

GREATEST HITS / QUEEN (2001)

本日は、藍井エイル、グリーン・デイ、マイルス・デイビスときて、手元に残っているのは実はQUEENであります。たまたまTSUTAYAのラックの間を歩いている最中に目にとまって「そういや俺、QUEENってまともに聞いたことがなかったな」と思い接収。しかし、これ…

Uno! / Green Day (2012)

うむ。明らかに聴く順番を間違えた。これを1枚目に聴いておくべきだった。ここにあるのは、非常にわかりやすいグリーン・デイ節。シンプルに徹したパンク。しかしそこに暴力の影はなく、健全にパンクを繰り広げる。歌詞カードを読まないので、もしかしたらグ…

Kind of Blue +1 / Miles Davis (1959/2005)

そんなTSUTAYAのキャンペーンの中で、ようやく自分が借りたいと思っていたCDを思い出して接収。それがこの作品。いつか聴こうと思っていながら、いつも忘れてしまっていたアルバム。ようやく聴けた。マイルスには何度か挑戦しようと思ったけれども、どうにも…

Tre! / Green Day (2012)

TSUTAYAの半額クーポンがあったので、CDを6枚ほど一気に借りてきた。そのうちの1枚。3部作のうちの1枚とも言う。で、返却日の関係から3部作の3枚目から聴いたわけだけれども、グリーン・デイももうすっかり落ち着いた大人になりましたな。やりたい放題だった…

AUBE / 藍井エイル (2014)

いいねぇ。この金太郎飴感。どこをどう切り取っても同じ。アニソン系歌手のアルバムだからとはいえ、ここまで金太郎飴でなくてもいいんじゃないかい?どの曲も同じに聞こえてしまう奇跡。これは作ろうと思っても作れない。よくぞここまで似たようなテイスト…

Hotel California / Eagles (1976/1994)

ロックでもありAORでもあり、こんなアルバムを流しながらドライブしたいものですな。