音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

メカクシティデイズ / じん (自然の敵P) (2012)

脳内電子世界。ボーカロイドの歌声は聞き取りづらいとか、メロディラインが読みにくいとか、そういう問題は全くもってどうでも良くなってきた。高速高音、人外魔境の境地で突っ走るメロディラインに、ザクザクと鳴るバックトラックが奏でる二次元的幻想。なるほど、これはこれで一つの独立したカルチャーだわ。既存の音楽を持ち出して云々語るものではなく、突然変異的に現れた、キャパシティの広い新ジャンルだったのだな。だからこそここまで受けているのだろうか。