音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-08-20から1日間の記事一覧

On The Border / 面影ラッキーホール (2012)

昨夜からずっとボーカロイドに洗脳され続けているので、ここで一つ、生でしか出来ない世界を堪能。Web上でロングインタビューを見つけたので、ひたすらそれを読み解きながら2回ほど再生する。非常にイヤな世界観もなんとなく納得させられるというか。あぁ、…

チルドレンレコード / じん(自然の敵P)(2012)

最早中毒。

メカクシティデイズ / じん (自然の敵P) (2012)

脳内電子世界。ボーカロイドの歌声は聞き取りづらいとか、メロディラインが読みにくいとか、そういう問題は全くもってどうでも良くなってきた。高速高音、人外魔境の境地で突っ走るメロディラインに、ザクザクと鳴るバックトラックが奏でる二次元的幻想。な…

愛久見人心 / 梁静茹 (2012)

ここしばらくのバラード路線に慣れた耳には、本作を最初に聴いたときには「あれ?薄味?」と思わされたのだけれども、そもそも梁静茹のボーカル自体も薄味なので無問題なのだよな。今作はポップスとしてもよく出来ていて、邦楽では出来ないだろう、ドラムが…