音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Tapestry / Carole King (1971/2014) DSD64

友人の手を借りて、あれこれとトライして、どうにか入手したDSDファイルヴァージョン。すごい。DSD音源ということで予想はしていたけれども、ボーカルは艶やかに歌うし、楽器隊は明瞭さを持って訴えかけてくる。

最近思っていることなのだけれども、SACDよりもDSD64音源の方が音の自由度(?)が高いような気がするのよね。音のポジショニングが自由とでも言いますか。それはもしかすると、自分がこれまで本当に音のよいSACDに出会っていないからの発言なのかもしれないし、事実なのかもしれないし。その辺は不明確。

とにかくいいお買い物をしました。いいお値段もしましたが。でもこの値段でこの音質なら納得じゃないかな。$24.98。既に持っているLegacy EditionのCDも大切に持っておこう。

せっかくなのでもう1度聴きます。名盤が更に名盤になった。