音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015/11/15 山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 @神奈川県民ホール

圧巻。もう、そうとしか形容のしようのないライブだった。ああ、これがプロフェッショナルが集まった上での仕事なのだなと感心しながら見ていたので、意外と冷静に見ていたのかもしれない。歌、演奏のよさはもちろんのこと、PAが何よりも素晴らしかった。十分に大音量なのに、楽器一つ一つが見える破綻のなさ。後半の盛り上がりに向かって音量も上がっていくのに、耳がおかしくならずに逆に音の洪水を楽しめるというプロの技。なるほどこれならリピーターになる気持ちもよく分かる。

それにしてもなんだろう。CDの山下達郎とライブの山下達郎は全くの別物と考えた方がいいのだな。もちろんCDクオリティの演奏と歌を見せてはくれているのだけれども、圧倒的にライブの方が快感度が高い。ポップスのライブなのに「音楽を聴いている」という実感が湧くというのは、実は凄いことなのではないかと。これはある種の鑑賞会だとも思った次第。

またチケットが取れる機会があれば、絶対に見に行きたいアーティストが増えた。何を今さらと言われるかもしれないけれども、本人が言っていたようにライブは一期一会。次はもう無いかもしれないという気持ちを持って見に行かないといけないものなのだなと、真剣勝負のライブを見て、心の底からそう思ったのであります。

以下、セットリスト(某所より加工の上拝借)

1.SPARKLE
2.DAYDREAM
3.Morning Glory
4.Windy Lady
5.Down Town
6.土曜日の恋人
7.Endless Game
8.風の回廊
9.すてきなメロディー
10.過ぎ去りし日々 "60's Dream"
11.Can't Take My Eyes Off You
12.DANCER
13.Close Your Eyes
14.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-
15.I ONLY HAVE EYES FOR YOU
16.WHITE CHRISTMAS〜クリスマス・イブ
17.希望という名の光(途中に「蒼氓」を挟んだように記憶している)
18.さよなら夏の日
19.SUGAR
20.BOMBER
21.LET'S DANCE BABY
22.アトムの子
EN:
23.HAPPY HAPPY GREETING
24.Ride On Time
25.恋のブギ・ウギ・トレイン
26.YOUR EYES

全26曲、3時間オーバーの公演だったけれども、全くダレることなく堪能。もう、この人はポップスの国宝だわ。