音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Prayers for the Damned / Sixx: A.M. (2016 ハイレゾ 44.1/24)

HDtracksの新譜コーナーのジャケットを見ただけでピンと来た作品。珍しいパターン。ジャンルに「Metal」ではなく「Hard Rock」とあったのも、自分の背中を押した。さらに調べると、モトリー・クルーのメンバーが参画しているバンドだと言う。これはもしかして?と試しにAppleMusicでざっくりと試聴をしてみると、うん、いい。これは当たりではないかと。価格も$13.99の15%OFFと相当に安価だったので「買い」と判断してダウンロード。

で、じっくりと聴いてみると、うん、ハードロックだ。何の変哲もないハードロックだ。こう言う感じのハードロックを聴きたかったのだよね。自分の需要とアーティストの供給が合致したWin-Winパターン。何の変哲もないと言うことが良い方向に転ぶということもあるのです。「何の変哲もない」=「棒にも箸にもかからない」と言うことだって多々あるわけで。またそう言った音源をうっかり買ってしまったことも多いしね。

そう考えてみるとAppleMusicというのは、本当に試聴ソースとしては優秀だわ。スマホからMDR-100ABNに飛ばして、圧縮分の情報はヘッドホンの機能で補完させて再生。で、音のディテールもある程度掴むことが出来る。そしてハイレゾに向いている音源か否かまでもある程度までは判断出来る。家に居ながらにして「音を買う」為の手段がようやくここに来て確立されたか、と考えると何か感慨深いものがある。