音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

フルデジタル環境にしてはみたものの?

FiiO M11 Pro SSとSHURE AONIC 50をUSBケーブルで接続することによって、フルデジタル環境が出来たわけではありますが、若干のクエスチョンマークがありまして。

アナログ接続に比較して解像度は確かに高いのです。そのため音がカリッとしているように感じられるくらい。

一方でパワーと言いますか、量感がイマイチ物足りないように感じられるのです。ボリュームマジックである程度はカバー出来ますが、それ以上は先の解像度の高さが弊害になってしまい、ややうるさく感じられるのですよね。

なかなか痛し痒しで。もう少し音源を色々と聴いて検証してはみますが。

まだまだファーストインプレッションの段階。


【追記】
あれ?

2時間でUSBケーブルのエージングが進んだ?

音源をザッピングしてきた後に、最初に聴いた音源に戻ったら、量感不足が気にならなくなっている。

耳が慣れちゃったかなぁ…。

いや、明らかにケーブルがこなれましたね。ビートの強い音楽を聴いても、しっかりとアタックが出るようになった。量感も出てる。マイケル・ジャクソンでその音質が出せるのだから、これはこれである意味十分でしょう。