音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST【FILES】 / TWO-MIX (2021 96/24)

ええ、そうです。24bitのTWO-MIXであります。結局買いましたよ。

一言。16bit音源に比較して、格段に聴きやすくなっている。

特に高域での微妙な歪みが昔から気になっていたTWO-MIXの音源。16bitベスト盤のリマスタでもそこは改善されていなかったので、録音時の限界だったのかと思いこんでいたのだけれども、24bit版では全くその点が気にならなかった。

24bitの器がうまいことこの音楽にアジャストしたのか、それとも音源そのものにもともとポテンシャルがあったのか、低域方向の伸びも別物。

総じて「最初から24bitを同時にリリースしておけばいいのに」と思わせる、少し憎らしくもあり、結果オーライでもある仕上がりになっておりました。

マッチョに仕上がっていながらも、聴き疲れしないなんて、TWO-MIXの音源では考えられないことでありましたよ。

いやはや25年間、長生きはしてみるものだ。


TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST【FILES】【96/24】