音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

SIDE-EYE NYC (V1.IV) / Pat Metheny (2021 48/24)

パット・メセニーによる新作。若手面子との組み合わせでのライブ録音とかなんとか。相変わらず事前情報を得ない人間なので、詳細は不明であります。それでいい。

まずは、メセニーさんのディストーションギターを久しぶりに聴いた感があるね。イカしてるね。

そしてモダンジャズからコンテンポラリージャズにかけてのジャズの歴史橋渡し的な雰囲気も漂っているね。それは若手ミュージシャンとの橋渡しと掛けているのかな。

などとツラツラと考えつつ聴いておりました。ややお疲れ気味なので真剣に細部にまで耳を通すことができなかったので、詳細はまた後日じっくりと楽しみます。

今日はまず上っ面だけをさらりとね。とりあえずは好印象ですよ。大作志向や冒険志向とは異なる、ストレートなメセニーさんの新しいバンドを楽しむことができそうなので。

あ。そうそう。「Bright Size Life」が収録されていたのは、この曲をこの面子で演奏したかったと言う挑戦なのか。それとも、メセニーさんの傍らを走り抜けていったミュージシャンへの追悼の思いからなのか。その辺りにちょっと自分的な心のフックを感じてみたりもしましたよ。

SIDE-EYE NYC (V1.IV)