音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2013-07-27から1日間の記事一覧

Electric / PET SHOP BOYS (2013)

連休の八ヶ岳で自分用のお土産として買ってきた白州を飲んだら一気に眠くなってきた。ということで、今日はここまで。明日の残課題はさだまさしのDisc3だな。

SUPER EUROBEAT presents 頭文字[イニシャル]D Fifth Stage -Non Stop D SELECTION Vol.2- / V.A. (2013)

ただでさえ悪い頭がさらに悪くなる。音楽というものに対して、脳が麻痺していく感覚に陥る。新手の拷問ですよ、これは。そこがまたいいのだけれども。

バーンスタイン・オン・ブラス / 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ (2008)

SACD強化週間というわけではないけれども、中森明菜のSACD盤を何曲か簡単につまみ聴きした上でこのアルバム。SACDの持つキャパシティを生かしている作品というわけではないけれども、まぁ、やはりボリュームをいくら上げていっても破綻しないのは確かだな。

everywhere / 坂本真綾 (2010)

長年ため込んできたCDの帯をそれぞれのケースに戻すべく作業を開始。結局1時間近くかかってしまった。もう既に手元にないCDも多く、どんな音楽だったのかさえも思い出せないものも多数。そう考えると、それなりに無駄遣いをしている証拠でもあるのだよな。こ…

天晴〜オール・タイム・ベスト〜 / さだまさし (2013)

「生さだ」は割と見る方だけれども、聴くことはあまりなかった。これを機に聴いてみるのも良いかと、軽い気持ちでレンタル。3枚組というボリュームに耐えきれるかしら?などと思いながら。で、1枚目を聴き始めたら、これが、もう、ね。素晴らしい詞の世界で…

FAITH / George Michael (1987/2013)

初Blu-SpecCD2。このアルバムは以前にも1度ほど聴いたことがあったのだけれども、その時は全くピンと来なかった。WHAM!の方がポップでいいじゃん!的な。でも今回、新規格でCDがリイシューされることを知り、1,890円という値段もお手頃感があったので手に取…