音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-10-22から1日間の記事一覧

何気なく

この「はてなダイアリー」は何年くらい書き続けているのかなどと思ってみたら、もう10年近い。10年!なんという素敵な時間の無駄遣いの堆積。そして「昔は書きたいことが沢山あったのだな」という妙な客観視。視点のキレも文章のキレも昔の方が格段にカッコ…

ジョン・ウィリアムズ

先日の八ヶ岳山荘参りの帰り道に「A-Z、あ〜わ」で始まる語をドライバーに選択してもらい、そこから助手席の自分がiPod内の、その語で始まるアーティストの音楽を再生するという遊びをしていたのだが、ドライバーが「J」をコールしたので悩んだ末にジョン・…

僕の中の少年 / 山下達郎 (1988)

山下達郎の音源はイヤホンで聴くよりもスピーカーで聴いた方が断然生き生きとしてくると思うの。

シンクロニシティーン / 相対性理論 (2010)

音を過剰に重ねないことによって、ハイハットのオープンクローズの音までもが意味を持って聞こえてくる。音がスカスカになるギリギリのラインで踏みとどまっているという印象。それはそれで耳が喜ぶのでありますよ。

5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ (2013)

朝は「これを聴いていこう!」か「何を聴こうか」の二択で始まる。今日は比較的前者。通勤時間とアルバムの尺が合う音楽を選ぶ傾向にある。