音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-02-15から1日間の記事一覧

Hotel California / Eagles (1976/1994)

あれ?再生2回目にして化けた?どこか哀愁漂う感覚の、70代テイスト満載なストレートなロック。演奏もどこか無骨でも骨太な感覚でざらっと聴ける。これはもう少し聴き込んでみて、面白いことに鳴ってきたらハイレゾ版の購入を検討してみてもいいかもしれない…

Sugarless / スガシカオ (2001)

何かいい日本語のアルバムはないかとラックを眺めていたら「俺が!俺が!」とスガシカオが主張してきたので再生。あまり聴く機会のないアルバムだけれども、スガシカオの叙情サイドが随分とクローズアップされたいいアルバムじゃないか。後半に見せるちょっ…

Post Tropical / James Vincent McMorrow (2014)

思わず寝落ちしてしまうほどの夢心地感。この人は2作目にして睡眠導入剤の境地にまで達したか。

Random Access Memories / Daft Punk (2013)

うむぅ。売れ線というのはある種のジャスティスだと思うのだけれども、それが自分の趣味と完全に合致するかどうかはまた別のお話。どうにもこうにも、この人たちの作り上げる音楽にのめり込むことが出来ない。残念。ドナドナ決定。

Little Broken Hearts / Norah Jones (2012)

先ほどのアルバムをさらにポップな方向へと引っ張った作品。一発勝負の派手さは全くないけれども、忘れた頃に聞き返すとまたじんわりとくるのではないかと思った次第。

The Fall / Norah Jones (2009)

図書館にやけにノラ・ジョーンズのCDが揃っていたので、持っていなかった作品を接収。まとめて借りていた人がいたのだろうな。で、のっけから結構びっくり。それまでのノラ・ジョーンズのイメージとは違う、随分と「やる気のある」楽曲が最後まで並ぶ。さす…

A New Flame / Simply Red (1989)

初期Simply Redのオリジナル作品は全くもってノーマークだったのだけれども、これ、いいよ。素晴らしいグルーブと素晴らしい歌唱。なるほど、後期Simply Redが迷走していたという説にも頷ける。全く迷いのないブルーアイドソウル。どこまでもソフィストケイ…

BAD / Michael Jackson (1987/2012)

このアルバムも好き好き。

Thriller / Michael Jackson (1982/2013)

何枚か買ってきたハイレゾ音源の中では一番好きなアルバム。クラシックのような空間処理もいいけれども、こういうがちがちなポップスでのエッジの効いた録音が聴いていて心地よい。ハイレゾはもっともっと手を出してみたいのだけれども、値段と中身とライン…